競馬お兄さんはたぼーの3連複日記

競馬予想 回顧 馬券力向上

皐月賞 枠順確定後注目馬

さて、牡馬クラシックが開幕!

今週の中山は土曜日まで雨模様。

日曜日は晴れるようなので稍重あたりでの開催でしょうか。

先週までの馬場を見るに外差しがかなり決まる印象です。

正直3強に割って入れる馬がいるのかなという見解ですが、

早速注目馬を語っていきたいと思います。

 

現時点注目馬①

4枠7番 サリオス

 

いい枠に入りましたね。現時点での本命候補です。

無敗で朝日杯を制し、今回ぶっつけで皐月賞に挑んできました。

鞍上はD.レーン騎手を配し勝負度合いの高さも窺えます。

私がこの馬を評価しているのは前走の朝日杯。

内容がもう強すぎますよね。

ビアンフェが逃げて刻んだペースは

12.2 - 10.5 - 11.1 - 11.6 - 11.8 - 11.8 - 11.6 - 12.4という2歳戦を思えば殺人的ハイペース。

これを好位3番手から早め先頭、最後は突き放すという怪物っぷり。

サリオスをマークし後方待機から突っ込んできたタイセイビジョンの脚色が止まって見えたほど。この時私の本命はタイセイビジョンだったので、サリオスが飛べば高配当がみえたため内心ラッキーと思っていました。しかし、なんと馬群に沈むどころか突き抜けていきましたからね。レース後「とんでもねぇな」と身震いしたのを覚えています。

ここはこの馬のポテンシャルとスケールの大きさに敬意を表し本命候補に推します。

ただ、もちろん不安点は多々あります。列挙すると、

・朝日杯からのローテ(大型馬の休み明け)

・初の距離とコース、初の斤量

・2歳時から活躍するハーツクライ産駒

・1週前追い切りで疲れが残ったこと etc

 

かなり不安点も多くわざわざここで買わなくてもと思う反面、

クラシックぐらい好きな馬を応援してみたいと思わせる魅力がサリオスにはあります。

 

現時点注目馬②

1枠1番コントレイル

 

まず間違いなく1番人気に押される昨年の最優秀2歳牡馬

3戦全勝でG1から直行とサリオスと同じ状況の当馬。

正直かなり死角の少ない1頭だとみています。

1番人気でなければ何も悩むことなくこの馬を本命に推したと思います。

不安視されている1番枠は鞍上も相まって騒がれていますが、かなり馬場が荒れない限り問題にしないと思います。

ケチをつけるとすれば、どのレースも楽勝のため、タフなレースの経験がないことでしょうか。皐月賞は古くから最も速い馬が勝つといわれているほどハイペースで流れることが多く、スピードを持続するスタミナが問われます。

そういった流れになったときに経験のなさが露呈する可能性はあるかなぁと。

しかしまぁこれも重箱の隅をつつくようなもので終わってみればここも楽に突破していくポテンシャルを秘めた一頭であることは間違いありません。

調教内容はまずまず仕上げたかなという印象で、真の目標はダービーでしょう。

しかし現在無敗のG1馬を恥ずかしい出来で送り込んでくる厩舎ではないため、8割以上仕上がっているとみてよさそうです。

コース経験もあり、総合的にみて死角の少ない一頭。

さすがに馬券からは外せないかなぁという印象です。

 

現時点注目馬③

3枠5番サトノフラッグ

 

こちらはサリオスと2番人気争いでしょうか。

新馬戦こそ大きく負けはしましたがそこから3連勝で弥生賞を制しここへ。

追い出してからのフォームは重心が低く手先が軽い綺麗な走法をしています。

弥生賞こそ重い馬場で勝ちましたが、真価を発揮するのはパンパンの良馬場でしょう。

そういう意味ではメンバーレベルが上がり、馬場も得意な馬場にはならなさそうな今回どうかという不安は残ります。

しかし、鞍上はルメール騎手。彼が抜群に上手いのはいうまでもなく、先週の桜花賞でもチャンスのある騎乗をしていました。外に出して早めに上がっていく戦法が得意なこの馬にとって内目の枠はなんとも微妙ですから、ルメール騎手の手腕に期待したいところです。

あとは早いペースになったときに対応できるかが鍵ですが、弥生賞は馬場を考えればそこそこ流れていましたし、その中をかかり気味に走っていた当馬なら問題ないとみています。

調教は1週前に5F 63.6-11.7とジョッキー騎乗、内目を回ったとはいえ破格のタイムを叩き出しており状態は万全でしょう。

この馬も馬場と枠以外は特に不安要素はなく、かなり有力な一頭とみています。

 

さて、ここまで注目馬3頭をみてきましたが、冒頭でも触れたとおり3強で決まる可能性が高いかなと個人的にはみています。

一角崩しがあるなら6枠11番クリスタルブラックでしょうか。

遅生まれですし、成長力を加味すれば未知の魅力たっぷりの一頭です。

しかしまぁこれもそこそこ人気するでしょうから馬券妙味は少ないレースかなと。

サリオスのポテンシャルに賭け、それを楽しむレースにしようかなというのが今のところの見解です。

 

ではまた明日!