競馬お兄さんはたぼーの3連複日記

競馬予想 回顧 馬券力向上

桜花賞 レース回顧

桜花賞の回顧です。

皆様いかがだったでしょうか。

 

僕はというと、

◎ミヤマザクラ 5着

という結果に終わりました。

 

うーむ、7番人気5着と悪くはありませんが完敗です。

想像以上のタフなレースとなり、坂路調教馬を重視した予想は悪くはなかったと思いますが、やはりディープ産駒にはつらい競馬となりましたね。

 

さて、回顧

1着 デアリングタクト

「強い」の一言ですね。名牝級かもしれません。

終わってみれば後方から差してきたのはこの馬のみ。

走法を見るに重馬場も問題ないと思っていましたがやはりこなしてきましたね。

エルフィンSの衝撃は本物でした。今後も楽しみな一頭です。

 

2着レシステンシア

スタートはいつもよりゆっくりという感じ。

行く馬を行かせてじわりと好位。

直線入り口では逃げたスマイルカナを早めに捕まえに行き、後続も突き放しました。

やはりスピード能力は相当ある。

NHKマイルに出てくるなら文句なしに買いの一頭でしょう。

 

3着スマイルカナ

逃げ宣言通り、迷いなくハナへ。

逃げれば相当しぶといです。

有力ディープ産駒が何頭もいた中、圏内に残したのはこの馬のみ。

見せ場たっぷりの競馬でした。

今後どの路線にいくんでしょうかね。

あまり人気になりにくいタイプでしょうがこれも世代能力上位です。

 

他の馬たちは馬場とペースに一杯一杯といった感じだったと思います。

何度も言いますが地力が高いタフな馬が上位を占めた印象。

馬場が悪化するとこういうレースになりやすいです。

オークスではどうなるでしょうか。

軽い馬場なら今回惨敗したディープ産駒が巻き返してくるでしょうしね。

 

さぁ来週は牡馬クラシック皐月賞

今回の負けは次週で取り戻す!(毎週言ってます)

それでは、来週も押せ!押せ!押せーーー!