競馬お兄さんはたぼーの3連複日記

競馬予想 回顧 馬券力向上

桜花賞 枠順確定後注目馬

桜花賞の枠順が発表されましたね。

 

桜花賞は過去の傾向から中~外枠有利といえるレースですが、

先週までは完全にイン有利の馬場でしたのでその見極めが鍵になりそうです。

さて、今回は現時点での注目馬を4頭ピックアップ

 

現時点注目馬

7枠13番マジックキャッスル

 

すでに本命候補の一頭です。

予想オッズではあまり人気がないようですが、盲点といえるのはこの馬でしょう。

勝ち味に遅い馬ですが末脚は確かです。

今回のレースはハイペース濃厚と踏んでいますので展開は嵌るはずです。

枠は外目の奇数枠。できれば12番か14番が最高でしたがほぼ狙い通りの枠に。

溜めを利かせたレースでは全て上がり最速をマークしていますし、

ファンタジーSではレシステンシア他が作るハイペースを差し込んできた経験があります。

牝馬クラシックに強い国枝厩舎もプラス材料。浜中騎手もフォーリー騎手よりはいい。

人気を考えればかなり魅力的な一頭だとみています。

 

現時点注目馬②

5枠9番デアリングタクト

 

王道ローテ組を一蹴する可能性があるならこの馬。

アーモンドアイがよぎり期待している人も多いのではないでしょうか。

なんといってもエルフィンSが圧巻の内容。

勝ち時計1.33.6は当時の京都を思えば破格です。

あのウオッカがマークした1.33.7をコンマ1上回るタイムですから、評価せざるを得ません。(ただ、ウオッカは56キロ背負ってましたが。)

枠は複勝率の高い5枠と文句なしですね。

ただ、追い切りタイムがなんとも地味なので映像を見て評価したいですね。

エルフィンの時もそんなに動いていなかったので問題ないかもしれませんが。

 

現時点注目馬③

4枠8番リアアメリ

 

こちらも好枠の一頭。

阪神JFでは人気を裏切る形となりましたが、

経験したことのないハイペースに戸惑ったことと、

大外枠で壁をつくれなかったことと敗因は明確。

今回も同じようなペースになるでしょうし、そこが不安視されるのもわかりますが、

馬は一度経験すると学習しますからね。厩舎も対策はしてきているでしょう。

あとはグランアレグリア以上の久々ローテ。

ここは確かに心配ですが、気が勝ったタイプですし中内田厩舎の性質も相まって

フレッシュな状態の方がかえって良いと見ます。

人気を落とすようなら新馬、アルテミスの内容を素直に信頼してもよいのでは。

 

現時点注目馬④

8枠17番レシステンシア ★展開キーホース

 

大外奇数枠とかなり厳しい枠を引いた印象。正直減点材料です。

武騎手はほんと極端な枠を引くことが多いですよね。

本人もおっしゃっていましたが力の足りない馬の場合は極端な方がよいですが、

レシステンシアに関してはマイナスと言わざるを得ません。

テンのスピードは坂路で爆走している通りズバ抜けていますから、この枠でも前前で運ぶでしょうが2枠に入ったスマイルカナとの兼ね合いが難しいですね。

この枠なら譲って2,3番手で運ぶ気もします。

内目か中枠ならハナを切ってくれると踏んでいただけに予想に少し影響しますね。

ただ、チューリップ賞は完全に脚をはかっての敗戦だけに全く減点はしていません。

どのみち他馬の切れ味を削ぐ早目のスパートをしてくるのは間違いないです。

この馬の運びが今回の桜花賞を左右するとみているので展開キーホースとしました。

 

その他気になる馬でいえば、8枠18番エーポスでしょうか。

軸候補の一頭だっただけに大外枠は完全にマイナス。

内目の枠なら万馬券を演出の期待をしていましたが、一気に評価を下げることになりそうです。

 

さてさて、まだまだ紹介できなかった有力馬も多く、難解なレースとなりそうですが、

もう少し頭を悩ませていようかなと思います。

 

それでは、押せ!押せ!押せーー!